2018-01-01から1年間の記事一覧

コンロ下の収納

我が家のキッキンはコンロ下の収納と流し台下の収納、どちらも深い引き出しが一段です。 以前に流し台下を整理しました。 今回はコンロ下を整理したいと思います。 引っ越し時に何となく収納しそのままでした。フライパンは重ねて収納していたので場所はとる…

京都 貴船へ

お盆休みに京都の貴船へ行ってきました。 川のせせらぎを聞きながらの食事は日常を忘れさせてくれました。 お料理も上品で美味しいです。 十年以上前に1度来て今回は2度目の貴船です。 もう一度行ってみたいとずっと思っていました。 「また来れる様に頑張ろ…

キッチン下の収納

うちのキッチン下の収納は大きな引き出しが一つです。 通常でしたら2段の引き出しでした。 キッチンスペースが狭かったので少しでも作業場を広くとりたいと思い、5センチだけですが奥行きの短いキッチンを選びました。 そうすると引き出しが2段から1段になり…

調味料入れ

砂糖と塩を入れているケースが色も形もバラバラで統一感がなく、見た目がごちゃごちゃするので気になっていました。いつか変えたいと思って何年も経っていました。 やっと買い替える気になり、シンプルで使いやすそうなのを探していたらいいのが見つかりまし…

京都の宇治

朝から京都の宇治まで散策に出かけました。 平等院の近くにはお洒落なカフェやお茶やさんがあり趣きのあるまちでした。 今日の最高気温38度。景色がキレイでした。

人生初めてのきゅうり

今朝、生まれて初めて育てたきゅうりが収穫できました。 自分たちが育てた野菜が収穫できるって思っていた以上に嬉しかったです。 それに昨日スーパーで1本78円で売っていて、「夏なのに高いなぁ…」と思ってました。この間の豪雨の影響でしょうか。 夏はきゅ…

シンプルな暮らしを目指して

先週の雨から外出は控えていたので、こういう時は家の整理でもしようと思い、引っ越し後何となく収納していたタンスやクローゼットを整理することにしました。 どこに何が収納されているか曖昧だったので、最近は物を探すことがおおく時間の無駄になっていま…

シンプルスキンケア

10年程前からシンプルスキンケアになりました。シンプルかつ値段も安いです。 洗顔は牛乳石鹸の赤箱、化粧水は無印の高保湿タイプ、保湿にワセリン、マッサージとクレンジングにオリブ油を使います。 シンプルスキンケアになる前は、安い化粧品は肌に良くな…

ハーバリウム

ハーバリウムをいただきました。 窓辺に置いてみました。 いただくまでハーバリウムという名前も知りませんでした。 自分ではなかなか買えないので、こうやっていただいて飾ると、とても綺麗で癒されてます。

梅シロップ

梅シロップをつくりました。 青梅を使うのが良いみたいですが、近くのスーパーで売っていたものが黄色いのしかなかったので、それを買いました。 作るのは生まれて初めてです。 上手にできますように…。

新しい家族を迎える

引っ越しをしてセキセイインコを飼いました。 家に来てしばらくは鳴くこともしませんでしたが、最近はよくピョロッピョロッと鳴きます。 私が近付くと後ずさりして、その後少しだけ近寄ってくれます。まだ慣れてないみたいです。 セキセイインコは生まれて初…

家のそうじ

掃除機で掃除する以外に、ホームセンターで買ったホウキが役立っています。 時間のある時はある程度までホウキで掃いて、集めたゴミを掃除機で吸います。 掃除はしなければ気が済まないのですが、二階の掃除は掃除機が重いので億劫でした。 なのでずっと前か…

紫陽花を庭に植える

今年2月に築50年の鉄筋コンクリートの家を購入し、全面リフォームしました。 家の裏側に小さな庭があります。 引っ越すまでは賃貸のマンションでした。 庭がなかったので、花を植えたり植物を 育てる事はしていませんでした。 新居に引っ越し、庭をもつこと…