シンプルな暮らしを目指して

先週の雨から外出は控えていたので、こういう時は家の整理でもしようと思い、引っ越し後何となく収納していたタンスやクローゼットを整理することにしました。

 

どこに何が収納されているか曖昧だったので、最近は物を探すことがおおく時間の無駄になっていました。

それと前からしようと思っていた断捨離をしようと思います。

どこから手を付けようか悩んだので、とりあえずタンスの一番上の段から一段ずつ始めました。その方が一時中断がしやすいと思ったからです。

中を見て「このアイテムはここ」「これは別の場所」という風に分けていきました。

バラバラに入っていた物が、何とかそれぞれの場所に落ち着きました。

外から見ても何が入っているかすぐにわかるようにラベルを貼ります。

f:id:umbk:20180710195821j:image

後、何となく残しているお店の紙袋。

あれば必要な時便利なんだけど結構たまってます。何かに活用できないか考え、収納の間仕切りに使うことにしました。

なるべく丈夫な紙袋の把手を切り上部を折り返します。

f:id:umbk:20180710195726j:image

本当はケースやカゴを買って仕切りに使えばいいのですが、とりあえずは紙袋で代用。これでもあるだけでだいぶ使いやすい収納になりました。お金もかからず要らなくなれば捨てるのも簡単。なるべくおしゃれな紙袋を使えば見た目もいいです。